blogブログ

ブログ

顔の赤み・かゆみ・かぶれ、原因はストレス?顔湿疹の治し方をご紹介!

かぶれ(接触性皮膚炎)とは、
皮膚の表面に触れた物質が刺激となって炎症を起こす皮膚炎の事です。

最近ではマスク着用によるかゆみや赤みなどで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実はそのケア方法を間違えると長期にわたり肌トラブルで悩んでしまうことになります。
ここではいち早く落ち着かせる方法や自宅でできるケアの仕方をお伝えします。





目次

赤み・かゆみ・かぶれの原因は?

かぶれにはアレルギー性のものと一次刺激性の皮膚炎があります。
同じように見えるかぶれにもその原因によって種類が分けられます。

皮膚表面に触れた物質が刺激になって炎症を起こす“接触性皮膚炎”。
その原因として身近なものに、洗剤・化粧品・植物・パーマ液・日光などがあります。
皮膚が赤くなる、腫れる、熱がある、強いかゆみを生じるなどの症状があります。

自宅で今すぐ簡単にできる!赤み・かゆみ・かぶれた時の対処法

かぶれを落ち着かせるには、

1 かぶれの正体を見つけて皮膚に触れないことです。

2 冷たいタオルをお顔に乗せお肌を冷やし鎮静させます。
冷シップの仕方:冷たい水をボールに用意してタオルを浸し、軽く絞ったものをお顔に乗せます。
体温で温かくなったらまた冷やして顔に・・・これを繰り返します。
できれば1日の中で時間を見つけて何度も行います。
冷蔵庫に何本か作っておくと便利です。

3 お肌の炎症が落ち着くまでは、化粧品などをお肌に付けないようにします。

4 炎症が落ち着いてきたら、化粧水を水で薄めて使用する。
またクリームを少量から試し塗りするなど様子を見ながら始めていきましょう。

日頃の洗顔などは、ゴシゴシ力を入れずに軽く優しく洗うようにします。
また、すすぎは、50回程度軽くかけ流し洗顔料を完璧に洗い流します。

実はNG!肌トラブルでやってはいけない事

かぶれを早く治したいからと、色々とケアしたり冷凍庫で冷やしたタオルをお顔に乗せてしまいがちですが、それは逆効果です。

かぶれへの対処法で絶対にしてはいけないことは、色々手をかけすぎないことと、状態に合わせたケアの仕方が大切です。

炎症を起こした皮膚に何か塗れば塗るほど状態は悪くなりかぶれが落ち着くことはありません。
とにかく鎮静あるのみです。
それと例えば化粧品が原因かも?と思ったらすぐに中止することをお勧めします。

我慢して使用しているうちに状態が悪化する場合もあります。
また、痒いからと手で掻いてしまいますと、手の雑菌で余計に状態が悪くなります。
そのような時は清潔な手で軽く抑えるようにします。
状態が落ち着くのをじっと待つことも必要です。


※最近よく耳にするのがマスクによるかぶれです。
その原因が長時間のマスク着用にあると考えられます。
マスクかぶれの方のほとんどが、目の周りのアイメイクだけしている、
またはマスクで隠れるのでフアンデーションやパウダーフアンデーションを使用していない!という状況です。
それではマスクかぶれは防げません。
要はマスクが皮膚に直接触れることでかぶれているからです。
マスクをするのであれば、保湿をしっかりした上でフアンデーションやパウダーファンデーションでお肌を保護する必要があります。
お肌を保護した上でマスクを着用するとマスクかぶれは予防できるでしょう。

肌トラブルを防ぐために注意すべき生活習慣

閉経を迎える更年期(45~55歳)になって卵巣の働きが低下して女性ホルモンが急激に減少することで多くの不調からかゆみや赤みなどの炎症を起こすものや、20~30歳代のプチ更年期に、皮膚が薄くなり乾燥しやすい目や口の周りにかゆみや赤みなどの炎症に加えて異様に乾燥を感じるかぶれがあります。
いずれにしてもかぶれが起きるということは自己免疫力の低下が考えられます。

20〜30代で不調を訴える女性が増えていますが、そのほとんどが35度台の“低体温”です。
体温を上げて自己免疫力をアップさせましょう。

食生活に関しては、腎臓の強化の為に硬いものや保水力のあるネバネバ系のものをよく噛んで食べることです。
また、その土地の旬のものを食べましょう。

入浴も効果的です。
湯船に浸かることで水分調節を司る腎臓も温まり、活性化するので体から余分な水分が排出されます。
また、体温の40%以上は筋肉で発生しているので、適度な運動も心がけましょう。

かぶれを起こさない為に

かゆみや赤みなど、かぶれを起こしたということは、自分の体内からのSOSです。
生活習慣や食生活習慣、また精神面でのストレスなど、今一度自分の体と向き合ってそのサインがどこから来ているのか考えてみましょう。

また、自分で原因がわからない場合は、プロに頼ることも必要です。
素肌美容研究所では、現在の素肌がどのような状態かを把握するため、しっかりとカウンセリングを行い、あなたに合ったお手入れ法をご提案しております。

自己流だけでは、綺麗なお肌へ近づくことも難しいので、プロにしっかり見極めてもらって、理想のお肌を叶えましょう。

また、予約は下記のリンクからお問い合わせを受け付けております。
お肌のトラブルやお悩みを抱えていらっしゃる方、いつまでも綺麗なお肌でいたい方は、ぜひカウンセリングにお越しください。

私たちと一緒に綺麗なお肌を目指しましょう!
皆様からのお問合せをお待ちしております。