blogブログ

ブログ

吹き出物・ニキビケアについて

多くの女性が抱える肌悩みとして「ニキビ」「吹き出物」があります。
それらはなぜできるのでしょうか?

今回はニキビ・吹き出物ができる原因や、できた場合のケアについてお伝えします。

目次

なぜニキビ・吹き出物はできるの?

多くの女性の肌悩み、ニキビ・吹き出物はなぜできるのでしょうか?
思春期にニキビができ始めて20代になっても落ち着かず、悩み続ける方も多いのではないでしょうか。

私は「脂性だからニキビができる」と思っている方も多いかと思います。
確かに脂性の人は皮脂の分泌が多いので毛穴も大きく、皮脂汚れが詰まりやすくなっています。
しかし一概に脂性だからニキビができるわけではありません。

ニキビ・吹き出物は、日々の仕事や学校・家事・育児などの疲れ、睡眠不足や生理前にできることが多いと思います。
私たちの体には、皮膚の役割として分泌・排泄する機能が備わっています。
汗は、本人の自覚がなくても常に分泌していて1日平均700~900mlも出ています。
この中には大量の老廃物が含まれているので腎臓から尿を排出する機能も助けています。
皮脂は、体の全表面に1日平均2g出されています。
これは季節によって異なり、夏は冬の約2倍になり、皮膚の乾燥を防ぎ、潤いや弾力性を与えます。

また、花粉やPM2.5などの有害物質が皮膚内へ侵入してくるのも防いでいます。
健康状態が良く心身ともに元気な時は、不要なものを排出したり新陳代謝も順調に行われます。
しかし、疲れると体内の毒素や余分な皮脂を体の外に押し出す生理作用が弱まってしまいます。

毛穴がキレイであれば、少々生理作用が弱まっても毒素や皮脂は外に押し出すことができるのですが、毛穴に皮脂汚れが詰まっていると出口が塞がれて出ていきたくても出ていけない状況になります。

ましてワセリン・ミネラルオイル入りの化粧品を使用していると、通気性が全くないため毛穴を塞いでしまいます。
その結果、ニキビ・吹き出物ができやすい肌環境となってしまうのです。

ニキビの種類と原因

ニキビの種類には以下のようなものがあります。

・白ニキビ
毛穴に脂肪のかたまりが詰まった状態で目の下などにできやすい

・黒ニキビ
毛穴に汚れが詰まって黒く見える状態で小鼻に集中しやすい(油脂の酸化)

・丘疹
赤く腫れた状態

・膿胞
丘疹にブドウ状球菌がついて化膿した状態


ニキビの原因として
①ホルモンバランスの乱れ
生理前や思春期に起こりやすく、皮脂の分泌を抑える女性ホルモンと促進する男性ホルモンのバランスが崩れる状態を言います。

②内臓障害
胃腸障害から便秘になり、便秘が原因でニキビ・吹き出物が出ることが多いようです。
便秘をすると排泄物が長い間腸内に滞り、毒素が逆に体内に吸収され、肝臓を弱めたり皮脂腺や腎臓を刺激します。
また、肝臓が弱まると解毒作用が円滑に働かなくなり、化膿しやすくなってニキビを悪化させます。

ニキビを防ぐために

毛穴・ニキビケアとして何より大切なことは、肌を清潔に保つことです。
毛穴に皮脂汚れやほこりなどの異物が詰まらないように心がけることで、ニキビ・吹き出物をかなり防ぐことができます。

そのために最も重要なのが「洗顔」です。
ベースメイクなどのファンデーションやパウダーをお使いの方は、まずクレンジングで化粧品の油・皮脂脂をしっかり取り去った後洗顔料を使いましょう。

毛穴の異物を取り除くために、洗顔料に加えてパックも重要な役割を果たします。
洗顔料が通常の掃除なら、パックはたまに行う大掃除の役割をします。
ニキビ肌の場合は、消炎・清浄作用のあるものを使う必要があります。
パックは、不要な角質や肌深部の汚れを吸収し、肌の保湿性を高めお肌を清潔に整えてくれます。

ニキビができてしまった時は?

ニキビができてしまった場合は、油分の多い化粧品、スキンケアを避け、清潔に保つことが大事です。

それともう一つ気をつけたいポイントは、「ニキビは触れば触るほど悪化する」ということです。
そして絶対につぶさないことです。
つぶすと細胞の生まれ変わりが変形し、皮膚表面が凹凸になってしまいます。
皮膚表面の凹凸は、ピーリングをすることで多少滑らかになりますが、完全に元の状態になるのはかなり難しいので汚れた手で触ったり、つぶしたりするのは禁物です。

ニキビが良くなった後の色素沈着について。
→赤い色・褐色のものなど様々ですが、皮膚表面の不要な角質を積極的に摂り去ることでだんだんと目立たなくなり、色素沈着は全く気にならなくなります。

食事面では、脂肪や糖分、刺激物は避けましょう。
野菜や果物を積極的に摂り、ビタミンB群やCを摂るよう心がけましょう。
特にほうれん草・セロリ・牛レバー・大豆などは良質のたんぱく質・ミネラル・ビタミンが含まれていて肌にも有効です。

ニキビ・ニキビ跡・毛穴でお悩みの方へ

suhadabi110は、肌診断を元に一人ひとりの肌状態に合わせた施術・自宅でのスキンケア方法をご提案している毛穴・ニキビケアに特化したフェイシャルサロンです。

また自社開発のスキンケア製品は、厳選した自然由来成分がニキビや肌荒れを防ぎ、お肌にやさしく負担をかけないので敏感肌の方でも安心して使って頂けます。

何をしても良くならない…そんな方は是非一度お越しください!!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪

*********************************************************
・梅田店
大阪府大阪市北区芝田1‐12‐7大栄ビル新館5F 
(阪急梅田駅より徒歩3分)

・難波店
大阪市中央区難波3-5-11東亜ビル3F
(御堂筋線・千日前線「なんば駅」18番出口からすぐ)

・お問い合わせ受付時間
平日:11:30〜20:00(お手入れ最終受付19:00)
日曜日:梅田店/定休日
    難波店/11:30〜18:30(お手入れ最終受付16:00)
定休日:梅田店/日・月・祝   難波店/第2.3日曜日・月・祝
※初回のみ18:00まで

*********************************************************