blogブログ

ブログ

ニキビ・毛穴・肌トラブルはクレンジングで防げる!クレンジングの役割・選び方や肌質別使い方

最近ニキビ、毛穴が気になる・・・
自分に合うクレンジングが分からない・・・

今回はクレンジングの種類や選び方、肌質別の使い方をお伝えします。

目次

クレンジングの役割

クレンジングは「メイク落とし」と認識しているものの、洗顔料だけではダメなの?
ダブル洗顔をするのは面倒!と思う方も多いのではないでしょうか?
まず、クレンジングの役割について解説していきます。

ファンデーションやメイク製品には、多くの油性成分が含まれています。
その油性成分を落とすのがクレンジングの役割です。
クレンジングをせずに洗顔料で洗顔しても、油分を完全に落とすことはできません。
そのため、洗顔の前に化粧品の油分と皮脂汚れを取るためにクレンジングを行う必要があるのです。

私たちは、身体の全表面に1日2gの皮脂を分泌しています。
季節によっても異なり夏は冬の2倍の皮脂量といわれています。
皮脂量が多いほど皮脂に汚れが付着することも考えられます。
メイク製品の使用の有無にかかわらず、クレンジングで毎日余分な皮脂汚れを取ることが肌を清潔に保つ上で重要となってきます。
美しい肌の基本は「丁寧なクレンジングから」なのです。

クレンジングの種類

クレンジングの種類には、代表的なものとしてジェルタイプ・クリームタイプ・オイルタイプ・シートタイプなどがあります。
しっかりメイクをした場合とナチュラルメイクの場合、また肌質により使うクレンジングのタイプもおのずと違ってきます。

ジェルタイプ:お肌に乗せ軽くなじませると、体温でジェルが柔らかくなり指先に力を入れなくても肌になじませやすくなります。

クリームタイプ:お肌に軽くなじませながら使用することで、リンパの流れや血流を促します。ナチュラルメイクに適しています。

オイルタイプ:洗浄力が高く、しっかりメイクに適しています。

シートタイプ:いつでもどこでもメイク落としができる利点があります。

クレンジングの選び方と肌質別使い方

様々な種類のクレンジングの中から、自分の肌に合うクレンジングはどのように選べばよいのでしょうか。
肌質別にみていきましょう。

乾燥肌・普通肌:乾燥肌の方は、きめ細かい・肌が弱い方が多いので、負担をかけずにすっとなじむジェルタイプがおすすめです。
保湿をしながら化粧品の油分・余分な皮脂を取り去りましょう。
使い方:額・鼻・顎・両頬の5点にクレンジングをのせます。
決して力を入れずに丁寧にお顔の中心から外へ向かってなじませ、ぬるま湯で約30回洗い流します。

脂性・ニキビ肌:脂性・ニキビが気になる方にはしっかりなじませることのできるクリームタイプがおすすめです。
皮脂分泌が多く、皮脂に汚れが付着していたり皮膚が硬くなっている場合があるので、時間をかけて丁寧になじませ化粧品の油・皮脂汚れを浮かしましょう。
使い方:皮脂に付着した皮脂汚れを取り去るため、クレンジングは少し時間をかけ丁寧に軽くなじませます。特に鼻周りやニキビ部分はニキビをつぶさないように軽くなじませ、約30回軽く洗い流します。

敏感肌・痒み肌:お肌が弱い方は、力を入れずにクレンジングをなじませまることができるジェルタイプがおススメです。
体温でジェルが柔らかくなるので摩擦が起こりにくく肌に負担なくクレンジングができます。
使い方:力を入れずになじませるのがポイントです。
お肌が極端に弱い人は、手のひらで十分柔らかくし、お顔に軽くのせるようにするとお肌への刺激は少なくて済みます。
最後の洗い流しも力を入れずに20~30回ほど水に近いぬるま湯で流します。

簡単に済ませたい:メイク落としが面倒、簡単に済ませたい方は、シートタイプがおすすめです。特にシートタイプはどこでも手軽にできる利便性があります。
ただ、摩擦や成分の刺激が強く肌への負担がとても大きいため、毎日の使用は控えましょう。
 

※クレンジングの使い方として共通していえることは、
①刺激を与えず丁寧に肌になじませること
②お顔の中心から外に向かってなじませること
③約30回ぬるま湯で濯いで化粧品の油・皮脂汚れを取り去ることです。
クレンジングは、ぬるま湯で洗い流せるタイプのものだと、油脂を取り去ることができ、次のステップの洗顔料で負担なく汚れ、不要な角質を取り去ることができますのでおすすめです。

クレンジングの仕方一つで肌状態は変わります。
指に力を入れてゴシゴシすると、かえって汚れを毛穴に押し込みニキビの要因となってしまいます。
また、肌を傷つけてしまい乾燥肌や敏感肌など肌トラブルの原因になることも。
知らず知らずのうちに力を入れがちですが、今日から意識して軽くなじませるクレンジングにトライしてみましょう。
1週間続けるだけでも今までと違うより綺麗な素肌になること間違いなしです♪

「すはだをまもる」クレンジング

suhadabi110は、肌診断を元に一人ひとりの肌状態に合わせた施術・正しいクレンジングや洗顔方法・自宅でのスキンケア方法をご提案している毛穴・ニキビケアに特化したフェイシャルサロンです。
また、自社開発のスキンケア製品<mamoro>は、お肌の負担となる成分を極力排除し、厳選した植物由来成分がニキビや肌荒れを防ぎお肌に優しいので敏感肌の方でも安心して使って頂けます。

クレンジングは、ジェルタイプとクリームタイプの2種類。

<110コントロール EXアロマクレンジング>
3種類のセラミド・ヒアルロン酸配合でうるおいを守りながら、植物由来の洗浄成分がお肌の汚れを包みこみ素早く落とす、お肌にやさしいクレンジングジェル。
ジェルタイプなのですっと伸び、お肌に負担をかけずポイントメイクからベースメイクまですっきりオフ。
スクワランや保湿成分がお肌を柔軟にし、うるおいを守りながら汚れを浮き上がらせ、グアイアズレンやカミツレ花エキスが肌荒れを防ぎます。潤いと透明感を感じる洗いあがりでお肌を乾燥から守ります。

ラベンダーのアロマオイルの香りに癒されながら、メイクオフも楽しい時間に。
(合成着色剤フリー・パラベンフリー・シリコーンフリー)

<110コントロール クレンジング>
天然の植物性エキスを主成分にしたコクのあるなめらかなクリームが、メイクと素早くなじみ、お肌に負担をかけることなくメイクや毛穴汚れをしっかり落とします。
植物抽出混合エキスのセフプラントコンプレックスや保湿力の高い天然油脂を配合し、お肌のキメをととのえ、うるおいを守りながらとろけるようにやさしくオフ。
お肌へのやさしさはもちろん、優れたクレンジング力と保湿力に徹底的にこだわったクレンジングクリームです。
スッキリと洗いあげ、つい触れたくなるうるおいに満ちた柔らか肌へ。
(水やぬるま湯で簡単に洗い流すことの出来る水溶性タイプ・無着色・シリコーンフリー)

ご来店の難しい方は、製品の発送も行なっております◎
何をしても良くならない、何を選んだらいいかわからない…そんな方は是非一度ご連絡ください!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪

*********************************************************
・梅田店
大阪府大阪市北区芝田1‐12‐7大栄ビル新館5F 
(阪急梅田駅より徒歩3分)

・難波店
大阪市中央区難波3-5-11東亜ビル3F
(御堂筋線・千日前線「なんば駅」18番出口からすぐ)

・お問い合わせ受付時間
平日:11:30~20:00(お手入れ最終受付19:00)
日曜日:梅田店/定休日
    難波店/11:30~18:30(お手入れ最終受付16:00)
定休日:梅田店/日・月・祝   難波店/第2.3日曜日・月・祝
※初回のみ18:00まで

*********************************************************