blogブログ

ブログ

日焼け・紫外線対策とその後のスキンケア方法

6月に入り、本格的な夏はもうすぐそこ。
日焼けによるシミやしわ、乾燥といった肌老化を招かない為にも
紫外線がグッと増える夏前の今から紫外線対策を心がけましょう。

目次

紫外線による肌へのダメージ

まず紫外線による肌への影響やダメージについてご説明します。

紫外線のなかでも日焼けに大きく影響する「UV-A」「UV-B」というものがあります。
「UV-A」の特徴は、真皮(肌の奥)まで到達した紫外線が、シワやたるみなどの原因となってしまうことです。
肌表面にすぐに現れないことから、日々の生活の中では肌がダメージを受けてしまっていることに気づきにくい面があります。

「UV-B」は、肌に炎症を起こさせ火照りや赤み、また肌を黒く日焼けさせシミ・ソバカスの原因となってしまいます。

短時間でも油断禁物!

ちょっとそこまで買い物に、洗濯物を干すだけだから、曇っているから紫外線対策いらないかな?等々・・・少しの時間だから大丈夫と思っている方も多いのではないでしょうか。

先ほども述べたように、紫外線を浴びてすぐにシミができるわけではありません。
日焼けを繰り返すうちにメラニンが蓄積され、やがて肌表面にシミとなって現れるのです。

気が付いたら日焼けして肌がくすんでしまった・・・
肌が乾燥してシワが増えた・・・
なんてことにならないように、短時間でも油断せず紫外線対策をしましょう!

化粧崩れしにくいベースメイクで紫外線対策

一年中大切な日焼け予防。
日頃からの保湿ケアはとても大切です。
また、紫外線対策として、下地ファンデーションや固形のコンパクトパウダー・フェイスパウダーは必須アイテムです。

せっかくファンデーションで予防したとしても、日中化粧がくずれてしまっては、紫外線からお肌を守ることはできません。
次の手順で行うと化粧崩れが防げるのでぜひお試しください。

①下地クリーム
クリームを塗って30~60秒後に次のステップへ

②下地ファンデーション
少量づつをお顔全体に2~3回繰り返し塗る。薄いベールを重ねるイメージです。

③余分な油分をティッシュオフ
余分な油分があると化粧がくずれやすくなるので、ティッシュをお顔に乗せ軽く押さえ、余分な油分を取ります。
      
④フェイスパウダー
皮脂を吸着し化粧崩れを防ぎます。
また、細かい粒子が紫外線を乱反射するので紫外線対策にも。

⑤固形コンパクトパウダー
日中も塗りなおすことで紫外線からお肌を守ります。

※腕や手の甲、首、足などの日焼け予防として、ボディジェルや乳液も有効です。

また、UVカットの日傘、つばの広い帽子、UVカットの衣類やアームカバー、目の日焼け対策としてサングラスなども活用し夏を楽しみましょう。

「日焼け後のケア」が最も重要!

気をつけていたけど日焼けしてしまった・・・
そこで重要になってくるのが、「日焼け後のケア」です。

紫外線によってダメージを受けた肌は赤みや痒み、肌が乾燥するなど健康な肌状態ではありません。
次の手順で肌を「鎮静」させましょう。

①ダメージを受けた肌を冷シップで鎮める
「冷蔵庫で冷やしたタオルをお顔に乗せ、約10分お顔を冷やす」。
冷たいタオルがない場合は、ボールに氷水を用意し使用します。
※保冷剤を使用する場合は必ずタオルなどにくるんでご使用ください。

②刺激の少ない化粧水で保湿
次に「徹底して保湿」することが大事です。
お肌はかなり乾燥した状態にあるので、アルコールフリーなどの刺激の少ない化粧水で、蒸発した水分を補充します。
但し刺激を与えないようにパッティングではなく、優しく包み込むようにしましょう。
ローションパックも効果的です。

③美容液・クリームで保湿
化粧水の後は、「美容液・クリームを多めに使用」し保湿・油分を補いお肌を整えていきます。

※パックなどは、赤みや痒み、ヒリヒリするなど炎症がないことを確認してから行うと良いでしょう。

日焼け後のケアをしっかりしてくすみやシミのない肌を手に入れましょう!

肌荒れ・ニキビ・毛穴でお悩みの方へ

suhadabi110は、日焼けによる肌荒れ・乾燥・ニキビ・毛穴などあらゆる肌トラブルに特化したフェイシャルサロンです。
実績のある専門スタッフが肌診断を元に肌荒れの根本原因をつきとめ、お客様の肌悩みを解決に導きます。

ご来店の難しい方は、製品の発送も行なっております。
<この時期おすすめ!110Cボディジェル>
水分・油分を補い、お肌にうるおいを与える全身用ジェルクリーム。
保湿成分ヒアルロン酸Na・褐藻エキス・3種類のセラミド・11種類の植物エキスに加え、スクワラン・ホホバ種子油のオイル成分を配合し、日焼けによる乾燥、肌荒れを防いでお肌をすこやかに保ちます。
べたつかずみずみずしいジェルタイプでお肌にスッとなじみ、アトピー肌や敏感肌、お子様にも安心してご使用いただけます。(合成の乳化剤不使用)


繰り返す肌荒れ…何をしても良くならない…色んなスキンケアを試したが良くならない…
そんな方は是非一度お越し下さい!!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪


*********************************************************
・梅田店
大阪府大阪市北区芝田1‐12‐7大栄ビル新館5F 
(阪急梅田駅より徒歩3分)

・難波店
大阪市中央区難波3-5-11東亜ビル3F
(御堂筋線・千日前線「なんば駅」18番出口からすぐ)

・お問い合わせ受付時間
平日:11:30~20:00(お手入れ最終受付19:00)
日曜日:梅田店/定休日
    難波店/11:30~18:30(お手入れ最終受付16:00)
定休日:梅田店/日・月・祝   難波店/第2.3日曜日・月・祝
※初回のみ18:00まで

*********************************************************